Sophie’s blog -Tennessee生活-

Sophie’s blog -Tennessee生活-

2019年12月~、ひょんなことからアメリカ南部のテネシー州に住むことに/研究者の旦那さんと楽しみながらアメリカ生活に役立つ情報発信中!

“Sophie’s

【続報】フルショット(インフルエンザの予防接種)をターゲットで打ってきた!

こんにちは!

 

久しぶりに投稿を二日もサボっていました。昨日は紅葉シーズン到来の山へ行ってきて死ぬほどリフレッシュできたので、近々そちらについても書ければと思います:)

 

さて、本日は先日書いたフルショットの記事の続報で、実際に金曜日にターゲットにて予防接種を受けてきたので、そちらについて書きたいと思います!

 

▶︎前回の記事はこちら

sophiemardi.hatenablog.com

 

 

行動に移したのは金曜日。

18時ごろ退勤し、帰路へ。ターゲットは夜遅くまでやっているイメージがあったので緩やかに運転していたのですが、途中でなんとなくある予感がしてきます。

『あれ、ファーマシーは早く閉まる的なことあった気がする...』

 

そんな矢先、帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれます....やばい。焦りまくります。記憶を辿ると、19時か20時までだった気がする。20時であってくれ!

 

 

 

 

19時まででした。

 

家に着いたのが18時40分ごろ。一か八か在宅勤務の夫とともに、ターゲットへ向かいます。最寄りのターゲットに到着したのが18時53分。急いで、駐車し店内へ入店。

ファーマシー受付へと向かいます。....まだ電気ついてました!

時刻にして18時56分、受付のお姉様に『フルショットを打ちたいです』と申し出、快く受付をしてもらいました。あとでわかりましたが、この方が薬剤師さんで注射まで対応してくれました。残業させてごめんねの気持ち。

f:id:Sophiemardi:20201005071610j:plain

まず名前と生年月日、このカウンターを利用したことがあるかを聞かれます。答えると同時に保険証カードを提出し、情報を確認してもらいます。私はWalgreensをいつもは使っているので、その情報も伝えました。

無事、情報が見つかったようで、無料で受けることができました。

 

まず受付票をバインダーに挟んで手渡され、質問に答えていきます。

熱はないか、気分は悪くないか、飲んでいる薬やコロナ陽性の反応が過去14日以内にあったかなどチェックをつけていきます。基本的にNoにチェックをつけてお姉さんに返却します。この受付票は基本的にお店に渡してしまうので、手元には残りません。なので、お姉さんからもし記録で取っておきたいなら渡すと言われたので、いただくことにしました。

f:id:Sophiemardi:20201005071643j:plain

このカウンターにギリギリに突撃しました。



私たちが受付票(問診票)に記載している間に、テキパキと準備を始めるお姉様。気づいたらお店(ファーマシーカウンター)の電気も落とされていました。

ギリギリに受けることになって申し訳なかったけど、ラッキーでした。

f:id:Sophiemardi:20201005072155p:plain

問診票と謎のポリタンク

受付票の確認も終わり、いよいよ注射のとき。

どっちが最初に打つ?と聞かれて、言い出しっぺの私が力強く手をあげました。腕まくりをし、ほぼほぼ肩に近いくらいのところまでたくし上げました。

消毒され、体温を測ります。その後に打った後に貼る用の絆創膏を半分貼って、準備完了。

『行くわよ〜』

チクッ!...思っていた100分の一の痛みで一安心でした!!

痛ずぎて気絶しなくて良かった!!!

 

あっという間に終わって、絆創膏を貼ってもらい終了です。

次は夫の番。私は終わった余裕からテンションがおかしくなっていました。写真撮影をしながら見届けます。

私は左利きなので一応右に打ってもらいましたが、夫は右利きなので左腕にチクリ。

f:id:Sophiemardi:20201005072353j:plain

さあ行くよ

f:id:Sophiemardi:20201005072417j:plain

狙いを定めて...

f:id:Sophiemardi:20201005072441j:plain

ええい!!



閉店時間を余裕で過ぎていたためか、かなりのスピード感で終了しました。

お姉さんありがとう!最後にお店で使える5ドルオフのクーポンを2枚もらって終わりました。無料でワクチンが受けれるのに、クーポン(金券)がもらえる...本当に謎システムですが、ありがたいのできちんと享受させていただきました。

f:id:Sophiemardi:20201005072513j:plain

クーポンもらったことに興奮して単体で撮るの忘れてた

利用は当日限定ということだったので、ボディーソープと欲しかったプロテインバーをレジに持ってお会計です。どうやら一回の会計に一枚のクーポンしか使えないようなので、2回に分けて会計しました。レジのお姉さん教えてくれてありがとう!

(最初はセルフレジに並んでバーコード読み込んだんですけど、うまくいかなくて有人レジに並び直しました)

 

ワクチンも打てて、お得に買い物もでき満足でした。

私自身、しばらくの年月打っていないインフルの予防接種には懐疑的ではありました。今の職場でいつもフルショット打っているか聞くと、衝撃的なことに全員打っていないと聞いて、そんなに気にしなくてもいいのかなとも思いましたし。ただ、来月から旅行の予定もちょこちょこ入れているので、コロナだけでもお腹いっぱいなのに他のことで悩みたくないしな〜と思い、思い切って打ってしまいました。結果、予防接種後の発熱などもなく、もやもやとした不安も減った気がするので良かったのかなと思います。

 

ワクチンが効力を発揮するのは2週間〜3週間後からとも言われます。緩やかに6ヶ月間は効果が持続するようなので、この冬のシーズンを乗り切るにもこの時期の接種が効果的だと判断しました!

在米の方は日本とは比べ物にならないくらい気軽に打てることもあるので、お早めにフルショット打ってもいいもしれませんね。(って、みなさん接種済みか?)

 

本日も読んでくださりありがとうございます!

こちらへのクリックや読者登録もぜひよろしくお願いいたします✳︎

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村