Sophie’s blog -Tennessee生活-

Sophie’s blog -Tennessee生活-

2019年12月~、ひょんなことからアメリカ南部のテネシー州に住むことに/研究者の旦那さんと楽しみながらアメリカ生活に役立つ情報発信中!

“Sophie’s

【テネシー・メリビル】結婚記念日にちょっといいレストランに行ってお祝いディナー

みなさん、こんにちは。

 

少し前のことにはなりますが、8月にわれら夫婦の結婚記念日がありました。初めての結婚記念日に、コロナの制限がありつつも何かできないかと考えた結果、ちょっと良いレストランでディナーをすることにしました。

 

INDEX

 

 

 

レストランの探し方

しかし、アメリカでいい感じのレストランを探すのはなかなか大変だったりします。日本人の同僚やアメリカ人の同僚からアイディアを貰いつつ、候補のレストランをリストアップしてみました。私も自身でグーグルマップを活用して探してみました

 

 

f:id:Sophiemardi:20201017110834p:plain

こちら画面のスクショなのですが、左の検索バーの下に注目。

大体のエリアに画面を合わせて”restaurant”や、お目当てのジャンルがあれば”SUSHI”など打ち込んで候補を表示させ、金額目安や評価を絞り込みます。

 

今回の場合、多少奮発してもいいだろうと$$$$から$$$くらいまでを選択

日本でも食べログ3.5以下のお店はなるべくいかない様にしていたので、こちらの評価の所も星4.5以上のみを指定して再度検索をかけて絞り込みました。

 

そうすると結構絞られます。この方法、皆目見当がつかない土地での美味い店探しには結構便利ですよ!

 

今回行ったレストラン

さて、いろいろ見比べた結果今回行くことにしたのがこちらのレストランです。

foothillsmillingcompany.com

 

f:id:Sophiemardi:20201017111019j:plain

素朴な外観

口コミも非常に高く、メニューも地域の素材を取り入れながらアメリカ料理にひと手間加えたおしゃれなものばかりだったので、こちらに決めました!

現在は、店内での食事も可能ですが通常よりも席数は少なくなっており、テラス席も増設され安全対策をしっかりとっているというポイントも好印象でした。また当日も入店時に体温チェックとサニタイズをお願いされ、本当にきっちりしていました。

 

予約はネットで簡単にすることができました。

備考欄的なところに、『結婚記念日で利用するのでなにかデザートプレートを用意してほしいです』とリクエストもしてみました。どうなるか楽しみです。

 

 ディナー当日

 

f:id:Sophiemardi:20201017111107j:plain

入り口でそわそわ

さて当日、少しばかりめかしこんでレストランへ。

いつもは着ないようなドレス、そしてここらへんでこんな服着ている人も見かけないしかなり浮くんじゃないかと心配しながら向かいましたが、問題ありませんでした。

むしろこの格好で行って正解でした!

 

f:id:Sophiemardi:20201017111158p:plain

土曜日ということもあり、お客さんはみなさん特別なディナーを楽しまれている方が多いようで、きれいにドレスアップしている方や男性も襟付きのシャツに長ズボン

(出発直前に旦那さんがわたしのおめかしの恰好をみて、半ズボンから長ズボンへチェンジしていて本当に良かった…危うく白人富裕層ばかりのレストランで童顔アジア人2人浮くところでしたわ)

 

f:id:Sophiemardi:20201017111304j:plain

素敵な内装・そして個室を用意してくれていたこともあり、アメリカではじめてちゃんとしたレストランに行った気がしました!

 お酒

お店の名前が付いたカクテルを頼もうとしたのですが、注文の際に緊張してなぜか違うお酒を頼んでしまいました。ただ美味しかったです。いつもは迷わずビールを頼むので、特別な感じ。旦那さんはビールを頼んでいました。

 

f:id:Sophiemardi:20201017111338j:plain

前菜 

多分お通し的な感じでこちらのカニクリームコロッケのようなものが出てきました。クリームーなソースとも合っておいしかったです。

 

 

f:id:Sophiemardi:20201017111413j:plain

前菜2

続いてはこちら。

Seared Jumbo Diver Scallopsです。

旦那さんの大好きなホタテをチョイス。バターでいい具合にソテーしてあり、なによりホタテ自体がぷりぷり。ホタテの旨味を感じ、一緒に炒めてあるナッツとも相性抜群。アメリカの食事の中で一番鮮明に記憶に残る味になりました。

 

f:id:Sophiemardi:20201017111500j:plain

前菜3 

Buttermilk Curry Pork Meatballsです!

これも日本人好みの味でした。カレー風味に味付けされたミートボールとナンを一緒に食べれます。このソースとナンを一緒に食べると、日本では頻繁に食べていたインドカレーを思い出しました。アメリカに来るとあまりカレーを食べなくなりましたね。今度作ってみようかな。

想像以上にボリュームのある一品でした。

 

f:id:Sophiemardi:20201017111526j:plain

メイン

 私は絶対にステーキを食べようと心に決めていたので、Steak Dianeをチョイス。

 旦那さんは豚好きなので、Braised Pork Collarを選びました。

 

f:id:Sophiemardi:20201017111558j:plain

Steak Diane

私はあまり料理は詳しくないので後で知ったのですが、

ステーキダイアンというとアメリカでも昔流行ったこともある人気料理。メインのお肉にかかるダイアンソースはアメリカ肉料理の一つでもあり、肉汁にクリーム、バターやお酒のコニャックを加えて作るものだそうです。

確かに濃厚で、柔らかなフィレ肉とも相性抜群でした。添えてあるアスパラガスも新鮮でとてもおいしかったです。

 

f:id:Sophiemardi:20201017111633j:plain

Braised Pork Collar

旦那さんの方は豚肉の煮込みが熟成チェダーのグリットケーキという聞きなれない代物に乗っかっているお料理でした。私たちはこの下の部分をザブトンといって食べていました。なんだかスイーツみたいな食感でした。とてもおいしかったです!(雑になってきた)

 

ここまでの料理を見て思うのが、盛り付けがきちんとされているんですよ!それだけでもアメリカ生活の中では感動してしまうんですよね笑

お皿の中の見栄えを計算すること、日本では当たり前だったこともアメリカではなかなかお目にかかれません。

なので、舌だけでなく目からもかなり満足することができました。

 

さて最後は予約時にリクエストしていたデザートプレート...

どうかな?

デザート

ちゃんと用意してくださっておりました!ありがとうございます!

写真では消えてしまっているのですが、炎を吹くんじゃないかと思うくらいの花火がクリームの上で燃えていました。ダイナミックですね。

 

f:id:Sophiemardi:20201017111731j:plain

お皿には『Happy one year』の文字が!

文字もかなりダイナミックでした!!

 

こちらはチョコレートケーキがメインのプレートでしたが、濃厚でおいしかったです。最後の最後まで非常に満足感のあるレストラン体験でした。

 

まとめ

慣れない土地でのお祝いもリサーチ次第では素晴らしいものになりますね。今回はグーグルマップを活用したレストランの探し方と、アメリカの良いレストランでの食事を紹介させていただきました。

今回リストアップしたレストランたち、どこもとても良さそうなのでまた何かの機会に行ってみたいと思います!アメリカに来て、なかなか外食にアクティブになれませんでしたが、これからはいろいろ楽しんでみたいと思います:)

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング