Sophie’s blog -Tennessee生活-

Sophie’s blog -Tennessee生活-

2019年12月~、ひょんなことからアメリカ南部のテネシー州に住むことに/研究者の旦那さんと楽しみながらアメリカ生活に役立つ情報発信中!

“Sophie’s

ANA スーパーフライヤーズカード(SFC)会員の概要を初心者が初心者向けに解説してみた!

みなさん、こんにちは!

 

突然ですが、ANAスーパーフライヤーズカードはご存知でしょうか?!

SFCなどと呼ばれることも多いこちらの会員制度ですが、一度会員になってしまえば一生涯ANA・スターアライアンス加盟航空会社の上級会員の恩恵を受けることができる魔法の制度です。その恩恵というのが、ビジネスラウンジの利用権利や優先搭乗、手荷物受取の優先タグなどなど、本当に多くのメリットがあります。

 

f:id:Sophiemardi:20201119114816p:plain

これは去年の。今年のは日本の住所に送られているはずです。笑

 

実は私、このSFC会員を全くスターアライアンスの飛行機に乗らないで獲得してしまった、かなりずるいやつなんです。。はい、先に言ってしまうと夫が取得したSFCの家族会員としてこの資格を保持しています!すみません!ただ、自分が取得さえしてしまえば、私のようなケースで家族へもメリットがあるお得な制度なので、ぜひより多くの方々に挑戦して頂きたく、初心者が初心者なりに概要について紹介していきたいと思います!

  

【目次】

 

ANAスーパーフライヤーズカードとは

スーパーフライヤーズカードはANA「ダイヤモンドサービス」メンバー、またはANA「プラチナサービス」メンバーの方が申し込むことのできるクレジットカード機能付・年会費有料のカードです。

 

f:id:Sophiemardi:20201119114548p:plain

 

f:id:Sophiemardi:20201119054454p:plain

ANA公式HPより引用

 

こちらが私が所持しているカードになります。我が家は一番年会費の安いこちらの種類で発行しました。そう、年会費11,275円でこの恩恵を維持し続けています!(厳密に言うと、私は家族会員なので5,610円にて保持し続けています)

何の変哲もない普通のカードに見えますが、そこには黄金のSUPER FLYERSの文字。こちらがあるだけでANA通常カードとは比べ物にならないほどの特典が約束されます。

誇らしげな気分になりますね!(あなたは家族会員)

 

また、右上のマークに注目してください。

f:id:Sophiemardi:20201119055117j:plain

スターアライアンスゴールドの文字。こちらが大きな意味を持っています。

冒頭でもお話ししましたが、ANA搭乗時だけではなくスターアライアンス加盟航空会社でも上級会員の特典を受けることができるのです!少し解説していきますね。

 

スターアライアンスとは

スターアライアンス (英: Star Alliance) は、1997年5月14日に設立された、世界初で世界最大の航空連合。

その加盟会社による就航国は190ヶ国余り、1,300以上の空港に達し、1日当たりの便数は21,000便を超える。

―Wikipediaより引用

 

f:id:Sophiemardi:20201119055654p:plain

スターアライアンス公式HPより引用

f:id:Sophiemardi:20201119064112p:plain

ANA公式HPより引用

航空会社は大きくざっくり分けて3つのグループ(アライアンス)に所属している会社がほとんどです。例えばJALであればワンワールドアライアンス、お隣韓国の大韓航空やアメリカのデルタ航空はスカイチームに所属しているのです。その3つのグループの中でも一番大きい集団が、このスターアライアンスになります!上記に加盟航空会社を紹介していますが、圧倒的な数と知名度、日本からも利用しやすい会社が集まっているのが分かるかと思います。

 

SFCを持っているだけでスターアライアンスゴールドのステイタスが付いてくるので、これらの航空会社を利用する際にたとえエコノミークラスに乗る時でも、優先チェックインカウンターの利用が出来たり、ゴールドトラック(優先保安検査場)が使えたり、世界中のビジネスラウンジを使えたり、優先搭乗が出来たり…至れり尽くせりなわけです。

 

めちゃくちゃ魅力感じてきませんか?

次に、どうやったらこのカードの発行資格を得られるかについて解説していきます!

 

一番重要な加入条件

ここまで読むと、なにそれどうやったら手に入るの?と気になってきたのではないかと思います。方法はズバリ、【ANAプラチナステイタスを一度でも取得する】というシンプルなものになります!そして、このステイタスを取得している間に、スーパーフライヤーズカード(SFC)を発行しさえすれば、たとえ翌年一切飛行機に乗らなかったとしても、生涯維持ができるということになるんです!

 

下の図を用いて解説していきます。

f:id:Sophiemardi:20201119064335p:plain

ANA公式HPより引用

f:id:Sophiemardi:20201119064552p:plain

ANA公式HPより引用

まず、ANAマイレージクラブではプレミアムポイントの取得数に応じて、【一般会員】【ブロンズ会員】【プラチナ会員】【ダイアモンド会員】とそれぞれ4つのカテゴリ分けをしています。このプレミアムポイントは1年でリセットされ、今年でいうと2020年1月1日〜2020年12月31日までのポイントが対象となるわけです。

今回の目的のプラチナステイタスを取得するためには、一年間で上記に指定されている50000ポイント且つ半分の25000ポイントはANAグループの利用で貯めなくてはいけないという結構ハードな条件なんです…。

 

具体的に、ポイント数について見ていきますね。

この下の画像は実際に私が去年利用した路線と、プレミアムポイントが表示されている画面の切り取りです。下2行に注目して見てください。

f:id:Sophiemardi:20201119071824p:plain

プレミアムポイント欄に注目

東京ー福岡間の往復をしたのですが(嵐のライブに行きました)、それぞれで340ポイントずつ貯まっています。

単純計算で、この路線だけで貯めようと思うと約148回飛ばなければならなくなります…まじ無理です。ありえません。ただこのポイントは、距離やチケットの値段、国内線か国際線かでも大きく変わってきますので、効率的に長距離路線で稼いで貯めるということもできるので安心してくださいね!

 

そして、このプレミアムポイントを稼ぐために目的地に目的はないけどとにかく飛行機に乗りまくる行為を巷では【修行】と言います。そしてそれをしている方々を【修行僧】と呼ぶとか。面白い世界です。

 

残念ながら、私は冒頭にも話したように家族会員にてこのステイタスをゲットした、ラッキーなんちゃってSFCホルダーなので修行の経験はありません。どの路線がポイントが貯まりやすい、効率がいい、など参考になるブログは世界にごまんと存在しておりますので、ぜひそちらを参考にして見てくださいね!

私のナンバーワンお気に入りのYouTuber兼ブロガーのおのださまも解説しておりますので、ぜひ参考にして見てください⬇︎

www.kankeri02.com

 

うまくいくと50万円前後で無事プラチナステイタスをゲットできる方もいるんだとか。一年だけ頑張って【修行】をしてしまえば一生涯のステイタス保持となるので、これを高いと考えるか安いと考えるかは人それぞれではありますが、個人的には価値のあるお金の使い方なのではと感じます。

 

家族カードが発行できる!

記事の中でなんども出てきましたが、そう、私は家族会員

夫が苦労して、頭を捻りながら計算し、達成した会員資格の恩恵をちゃっかり受けております!年会費5,610円でスターアライアンス加盟航空会社の上級会員。ズルにもほどがあります。

また、本会員の夫なしで旅行した際も変わらずに、特典を受けることができるんですよね。SFCマイレージクラブのカードかアプリの提示で、一人でもラウンジに入れたり、優先搭乗、優先チェックインを受けることができます。

また、前回嵐のライブで福岡に遠征した際に、友人(SFC会員ではない)とともに飛行機で移動したのですが、基本的にラウンジも自分ともう一人が利用できる権利があるので、問題なく友人と共にラウンジを利用したり混んでいる列を回避したりなど、少し余裕のある優雅な旅をすることができました。

 

また、別居で生計が一つ(例えば仕送りをしている等)の両親にも発行することができますので、夫の親御さんにも発行することができました。もちろん変わらずに全ての特典を利用できますので、かなりの親孝行になるのではないでしょうか、、!

 

発行カード会社によっては自身の兄弟まで発行可能など、かなり範囲が広い会社(AMEXなど)もあるようなので、ぜひそこは色々調べて決めて見てくださいね!

 

初心者が感じた上級会員のメリット

ここまで概要をざっくりご紹介してきましたが、最後に私が感じたメリットを簡単に紹介していければと思います。

 

ゴールドトラック(優先保安検査場)のありがたみ 

これは一番に感じました。よく利用する空港は成田空港なのですが、いつも保安検査場の列が長くって、せっかちな私は少し心穏やかじゃなかったんですよね、毎回。ただ、SFCの特典の一つとしてゴールドトラックと呼ばれる、優先コースを利用することができますので、前述のストレスからは解放されました。。

世界中大きな空港には、このゴールドトラックが設置されていることが多いのであると非常に助かります。

f:id:Sophiemardi:20201119132158j:plain

世界中の空港ラウンジを利用できる

これもかなり嬉しいです。例えエコノミークラスにしか乗らないような庶民の私でさえラウンジをドヤ顔で利用することができるのです。ANAラウンジはもちろん利用することができますので、日本出発の際は最後にラウンジでゆっくりしながら、無料でいただける軽食やビールをいただいたり…ラウンジ遊びを楽しめます。またさらに世界中、スターアライアンス加盟航空会社のラウンジがありさえすれば、そちらも利用することができるわけです!これが良い!

 

いろんなエアラインのラウンジでゆっくりできたり、そのラウンジならではのお食事をいただけたりなど、今ではそれも旅行の楽しみの一つになっております。

今まで乗ったことはないけどラウンジは行ったことがある航空会社の中では、ワシントン・ダレス空港のターキッシュのラウンジの雰囲気とお食事がよかったな〜という印象があります。

たまに、ラウンジメシを求めてハシゴをするときもあります。。これが俗にいうラウンジ乞食なのでしょうか。笑 

 

荷物が早く出てくる!

これまたせっかちな私の悩みの種だったことの一つです。SFC取得以降は、毎回荷物に優先タグをつけてくださるので、比較的スムーズに荷物がベルトコンベアで運ばれてきてくれます!これだけでもかなりストレスフリーです。笑

f:id:Sophiemardi:20201119132256j:plain

無料手荷物許容量が+1無料

こちらのリンクでも紹介しているのですが、国内線に関しては+20キロ、国際線に関しては無料手荷物+1個まで、無料で乗せてくれます。渡米の際にスーツケース二個と中くらいのダッフルバックを預け入れることができ、大変助かりました。。荷物が多い時にかなり助かる+1特典です!

www.ana.co.jp

 

まとめ

SFCについて解説してきましたが、いかがでしたか?

だんだん興味が出てきましたかね!?

 

現在、世界的なパンデミックの影響をもろに受けている航空業界。私もなかなか飛行機に乗る機会は作れず、今年はこの上級会員の特典も使えずじまいでした。

ただ、徐々にですがワクチン供給の兆しが見ててきて、来年中には外国との行き来もできるんじゃないかと信じています。ぜひより快適な空の旅を約束する、スーパーフライヤーズカード(SFC)に興味を持った方は、来年【修行】に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございます!

最後にこちらをクリック!⇨

 

【ご紹介コーナー】

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧