Sophie’s blog -Tennessee生活-

Sophie’s blog -Tennessee生活-

2019年12月~、ひょんなことからアメリカ南部のテネシー州に住むことに/研究者の旦那さんと楽しみながらアメリカ生活に役立つ情報発信中!

“Sophie’s

【祝1年】アメリカ生活振り返り!その③

みなさん、こんにちは!

 

かなりマイペースではありますが、昨年から跨いでいるこのトピックスについて、書いていきたいと思います!笑

早く書き終えて、旅行記事を書ければ…!

 

【目次】

 

f:id:Sophiemardi:20210105110710j:plain

なかなか現地に住んでいないと行けないアメリカ観光ができた

日本からアメリカへ旅行に来るとなると、まず観光の候補に上がるところといえばニューヨークやロサンゼルス、ディズニー好きの方はフロリダをあげるかもしれません。もちろんこれらのラインナップもとても魅力的なのですが、アメリカに住んでいる今感じているのは、アメリカの醍醐味は大都市だけではなく自然の中にもあると確信しています。

私の住んでいるテネシーには、全米一の来場者数を誇るグレートスモーキー国立公園があり、気軽にトレッキングを楽しめる環境が整っています。そのおかげで、トレッキングにハマり、ほぼ毎週末は近くのトレイルや山に行く生活に変わっていきました。健康的な趣味ですよね、運動不足も解消できています!

おそらく日本に住んでいたら、テネシー州にわざわざ観光で来ることもなかったでしょうし、グランドキャニオンやヨセミテが全米一の国立公園であると勘違いしたままだったでしょう。

 

また、周辺の知る人ぞ知る観光名所へも足を運ぶことができました。

例えばお隣、ノースカロライナのアッシュビル

小さな街なんですが、実は名所がたくさんあって全米1のドーナツカフェ【Hole Doughnuts】全米1の豪華な個人邸宅【ビルトモアエステート】など、1日では足りないくらいの観光スポットがあります。あ、あとは全米一のブリューワリー数です!全米で人口当たり最も地ビールを作っているのがアッシュビルです。

 

また来週末に遊びに行こうかと思っていますが、このようなアメリカの古き良き小さな街に気軽に観光に行けるのも、アメリカに住むならではの経験だったと思います。

 

過去に訪れた際の記事はこちらです!

ぜひ合わせてご覧ください。

sophiemardi.hatenablog.com

sophiemardi.hatenablog.com

 

ブログ・Youtubeなど新しいことを始めた

このブログを始めたことも比較的時間の余裕があるアメリカ生活のおかげだと感じでいます。あのまま東京に住んでいたら、まずこのようなブログは開設しなかったでしょうし、ましてやyoutubeにも手を出していなかったと思います。

 

YouTubeを始めたきっかけは単純で、いつもインスタグラムのストーリーにアメリカの日常生活動画をあげていたのですが、もっと長い動画をあげてみたいと思ったからです。笑

連続だとMAX1分しかあげられないし、かといってIGTVもあまり魅力的に感じないし…もういっそのことYouTubeやってみるか〜とふと思い立ったんですよね。

また、日本の友人からももっと観たい!と声をもらえていたのもきっかけの一つですね。

最初はスマホでiMovieを使って繋げた動画をUPしたりしてました。

今では全く更新していないYouTubeですが、実際に編集を自分でしてみたことでクリエイターさんの苦労と努力を知ることができ、今まで以上に敬意を持ってYouTubeを観るようになりました。それはそれでよかったかな。

 

ブログに関しては、単純に文章を書くことをしたいな〜と思い、開設することにしました。元々紙の日記を5年ほど続けていたりなど、こう、日常を記録することが割と好きなタイプでした。なので、結果的にはYoutubeよりはしっくりきて続けられています。

また、それによって多くのブロガーさんとも繋がることができて、非常に有意義だなと日々感じております。同じようにアメリカ生活をされている方、アフタヌーンティーという大好きな趣味が同じ方、はたまた台湾やベトナムなどの生活をブログから垣間見ることもできました。

 

これからもマイペースにはなるかと思いますが、自分を発信できるコンテンツとしてブログを育てていければと思います!

 

クレジットカードに詳しくなった

私のアメリカ生活には切っても切り離せない、もはや新たな趣味のようなものがズバリ、クレジットカードです。笑

日本にいた頃は、なんの考えもなしに大学生の時に作ったルミネカードをメインカードとし利用していました。JALカードを作るもマイルもどうしたら貯まるのかとか、利用方法もあまり理解していないような状況でした。

 

ただ、クレジットカード大国アメリカに渡り、その意識が変わっていきました。アメリカには日本と比較して、圧倒的にボーナスの多いカードが山のように存在します。入会から3ヶ月までにどれだけ使うと莫大なポイントをもらえたりや、そのポイントをマイルへ交換でき、日本への往復チケットに相当するくらいのポイントをすぐに稼げたりなど…その仕組みや種類に、お得なことが好きな私はどんどんハマっていきました。

 

また、どこの世界・分野にも極めた方々は存在するもので、在米のクレカマスターの方々のブログを観ては、次作るカードはどこのにしようか?今の生活でいちばんマイルがたまる方法はどのカードかな?など考えている時間がとてつもなく楽しいです。。

 

多分このアメリカで得られた趣味は、日本に帰ることになっても継続して勉強し続けることになるかと思います。笑

 まだまだ前述のマスターの方々には敵いませんが、クレカの知識もある程度は溜まってきましたので、どのカードを作るか迷っている方々(アメリカ・日本問わず)へのコンサルができるようになるまで頑張りたいと思います。笑

 

また機会がありましたら、今メイン利用しているカードについてもお話しできればと思います!

 

まとめと次回予告

少し長くなりましたが、今回は以上になります!

旅行の話からクレカの話、ブログの話など今回は完全に趣味の領域の話でしたね。

 

次回は…

  • アメリカで仕事をゲットした
  • 世界のニュースを英語で読めるようになって情報量が増えた
  • 在米駐在員の光と闇を知ることができた

こちらでラストになるかと思います!!(ようやくw)

 

また次回も読んでいただけると嬉しいです。

 

。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。

 

本日も読んでいただきましてありがとうございます!

こちらのクリックもお願いいたします⇨にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

【ご紹介コーナー】