Sophie’s blog -Tennessee生活-

Sophie’s blog -Tennessee生活-

2019年12月~、ひょんなことからアメリカ南部のテネシー州に住むことに/研究者の旦那さんと楽しみながらアメリカ生活に役立つ情報発信中!

“Sophie’s

アメリカ現地採用会社員兼主婦の1日とか興味ありますか?

皆さん、こんにちは!

 

今日は、需要どない?と思わず言いたくなるのですが、アメリカ現地採用会社員兼主婦である私の毎日のタイムスケジュールをつらつらと書いていければと思います。

友人からアメリカ在住妻(私は駐在員でもないし、夫が駐在員というわけでもないのでイマイチ呼称に困ります)は毎日どうやって過ごしてるの?という疑問をいただいたのがきっかけで、こうしてキーボードという名の筆を走らせております😃

 

海外就職の流れに関してはこちらの記事で触れています。

sophiemardi.hatenablog.com

 

ざっくりとした平均的な私の1日

 6:50 起床 

アメリカの朝は早い。

大体この前後には起きます。朝ごはん担当は夫なので私より15分くらい先に起きている(はず)です!私は自分のヘアメイク担当なので朝ごはんができるまでに顔を洗い、スキンケアを済ませて、朝ごはんを待ちます。美味しくいただいたら歯磨きとヘアメイクに取り掛かります。

この時間に鏡の前にスマホを立てかけて同時にYouTubeで日本のニュースライブを見ています。最近だとほぼコロナとオリンピック一色ですね。アメリカに住んでいながら毎日東京のコロナ感染者数をすぐに言えるのはこの時間のおかげです。

夫はこの間、自身のお昼用のおにぎりをせっせと握ります。私はお昼はヨーグルト等で済ませてしまうことが多いので特にお弁当とかは作っていないです。

7:50 出勤

身支度を済ませ、夫婦で職場へ車で出発。私たち、それぞれオフィスと研究室に毎日通勤しているのですが、一台でなんとかやりくりしています。

まずは私の運転で私の職場へ。大体30分くらい。

その後、夫が自分の研究室へ向かいます。こちらも大体30分くらい。

8:20 出社

毎日8:30お仕事スタートなので、余裕を持っての出社。

メールの確認から始まり、前日の晩に日本から来た連絡や申し送りに目を通します。

月曜の午前中とか特になんですが、同僚と週末何したかとか次のバケーションの予定とかダラダラ話している時が多いです。コーヒーを取りに行ったついでに下手したら30分くらい経ってて、マネージャーの目を気にして席に戻ったり。特にアメリカ人の同僚らはみんなおしゃべりが大好きです。

眠気をコーヒーで紛らわせながら午前中は過ぎていきます。

f:id:Sophiemardi:20210723114436j:plain

カタカタカタカタ…

12:00 ランチタイム

私は前述の通りヨーグルトやゆで卵などで軽く済ませるか、たまーに同僚と一緒に外にランチに出かけます。アメリカは外食は高いしチップも必要なので、たまにね。

ハンバーガーやタイ料理やサラダやイタリアン、意外と田舎でもなんでもありますよ。

12:30 オンライン英会話レッスン

基本的に毎日このランチの約30分を使って、DMM英会話のレッスンを職場の休憩室で受けています。お決まりはデイリーニュースという教材を使って、世界のニュースを英文で読み、それについて講師の方とディスカッションするというもの。同僚との会話ではなかなか出てこないような単語や、表現を学べるのでアメリカでもやる価値はあるのかな、と思っています。仕事上のやりとりだと決まりきったものばかりだったりしますからね。

英語学習についてはこちらの記事でも触れています!

sophiemardi.hatenablog.com

 

13:00 午後の部スタート

ここでは仕事の内容の詳細は伏せていますが、基本的に対外的なやりとりが多い部署を担当をしており、アメリカ国内の企業とメールやら電話などをしながら、仕事を進めております。アメリカはご存知の通り、国内で(テネシーは州内ですら)時差がありますので、西海岸の企業とのやりとりをする際は、午後やっと担当から返信きたな〜みたいな、そんなペースなんですよね。

国内の企業様とのオンライン会議でも時差を考えてどちらの現地時間の○○時で!ときっちり確認しておかないと大変なことになります。

17:30 定時退社!

日本では22時まで働いていた私ですが、アメリカは社畜を変えました。

定時になったら速攻で店じまい。ほぼ全員(駐在員を除く)が定時から10分以内にオフィスから姿を消します。アメリカは残業を強制する文化はほぼないので、皆きっちり帰ります。ただし駐在員は除きます。(二回目)

夫が再び職場まで迎えにきてくれ、私へと運転を交代し帰宅します。

18:00 帰宅

帰宅したらまず運動着に着替え。

夕方のニュースを見ながらソファでしばし、だらけます。 

ここでアメリカのニュースを収集。局によってキャスターの個性があって面白い。

18:30 運動タイム

大体これくらいの時間からアパート内のジムに行ったり、家の中でYouTubeを見ながらHIITや筋トレメニューを日によって変えて飽きないようにやっています。

平均して30分くらいは毎日身体を動かすようにしています!免疫力!

夫も週2〜3回はジムで鍛えているみたいです。

19:20 お風呂

私が一番風呂いただいています!恐縮です!

うちにはありがたいことにアメリカにしては深めの湯船があるので最近はたまにお湯を張ってリラックスしてます。血の巡りって大切ですね。

20:00 晩御飯の準備 

晩御飯は私の担当です。

サラダとお味噌汁は毎日必ず作ります。できるだけ短時間で作れるようなものをリサーチして毎日頑張っております。結婚前は味噌や料理酒を使い切ったことなんかないくらいには料理なんてしなかった私ですが、ある程度レパートリーが増えましたよ!

ただ、先日夫に作ってもらった誕生日ディナーが大変素晴らしい出来だったので、晩御飯担当をクビにならないように精進しないといけません。

f:id:Sophiemardi:20210722114817j:plain

夫作のディナー、ほら、天才!

20:30 晩御飯

大体〜21時くらいに我が家は晩御飯です!遅めですね。

f:id:Sophiemardi:20210722114845j:plain

この日はシーフードリゾットとジャーマンポテト(味は美味しいよ!)

最近はおのださんのYouTubeを見ながら食べるのがお決まりに。我が家はアメリカ在住者で一番おのださん見てる自信がありますわ。

 おすすめ動画はこちら! おのださん現在世界旅行中です!

youtu.be

21:45 Me Time

食器洗い(9割食洗機)を済ませたら、ミータイム!

夫は夕食後にDMM英会話のレッスン、私は映画見たりYouTube見たりブログを書いたりフランス語の勉強をしたり(最近圧倒的にサボってる)好きに過ごします。

最近になってこの時間が大切だな〜って思います。ただ会社で働いて、何も創造的なことをしないで毎日が過ぎていくのはもったいないですよね。せっかく時間に余裕がある働き方が出来ているのだから、自分の趣味や勉強の時間が取れるのであれば、充実させたいなと思います。

f:id:Sophiemardi:20210722114941j:plain

これも大切なミータイム

23:00 就寝

前後はしますが0時前には寝るようにしています !

睡眠は重要。7時間以上は寝たいタイプです。最近は寝る前のスクリーンタイムを減らすべくベッドでは極力スマホは使わないようにしています。この施策は続くのか…!

 

まとめ

こんな感じで毎日をなんとか過ごしております。

なんか別にアメリカ!と銘打たなくてもよかったのでは?という内容になってしまいましたが、これがリアルな私の1日でございます。

ただポイントとしては、日本で会社員をしていた時よりも圧倒的にワークライフバランスの整った日々を送れていることは間違いないです。何より健康的です。

質問をくれた友人のアンサーになっていれば幸いです🙂笑

 

。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。

 

本日も読んでいただきましてありがとうございます!

こちらのランキングに参加しております。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変励みになります★

 にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ