Sophie’s blog -Tennessee生活-

Sophie’s blog -Tennessee生活-

2019年12月~、ひょんなことからアメリカ南部のテネシー州に住むことに/研究者の旦那さんと楽しみながらアメリカ生活に役立つ情報発信中!

“Sophie’s

【祝】ブログ開設1年でやっとこさ100記事達成!

みなさん、こんにちは!

こちらの記事で、ようやくこちら Sophie’s blog -Tennessee生活- が8月で開設一年を迎えるタイミングに先立って、一つの節目である100記事を達成することができました。かなり飽きっぽい私が(途中休刊期間もありつつも)こうして粛々と続けられたことにびっくりしております! 

今回は始めたきっかけや、この一年書いた記事の中で、特に記憶に残っている記事をご紹介したいと思います。

ブログを始めたきっかけ

ずっと文章を何かに書きたいな〜、ブログから始めてみようかな?というふわっとした気持ちがまず最初にありました。幼いことから文章を書くことがあまり得意ではなく、潜在的な苦手意識があった私。文章が上手くならなくとも想いをアウトプットする訓練になればいいなと思っていました。

f:id:Sophiemardi:20210725044629j:plain

そして、アメリカに住むと決まった際に、色々と生活に必要なことを調べていく上でいつもたどり着き、そして頼りにさせていただいていたのが、実際にそこに住む方々のブログの記事でした。

何か渡米のために必要な申請も、お役所のウェブサイトじゃ硬い言葉でわかりずらかったりや、異文化の中での生活で困ることの些細なポイントや持参した方がいいものなど、本当にお世話になったものです。

また、渡米した後も自動車免許の取得やそれにまつわるテスト対策、国内引越しの際に必要な変更作業など、ブログの先にいるアメリカの先輩方の文章でとても救われました。

アメリカ生活も半年以上経った時、ふと【文章を書きたいという想い】と【アメリカ生活をする方へのお助けが自分にもできれば!】という想いが重なり、ブログ開設に至ったわけです。今となっては完全に自分のアメリカ生活を記録する日記のような役割も担ってくれていますが、ブログとは本来そういうものだよね〜と生活の中の新たな楽しみになっています。

 

思い出深い記事

初期のころはそれこそアメリカの有益な情報を記事にしなければ!なんて少し肩に力が入っている状態だったかと思います。毎日投稿も頑張っていました。えらい…笑

なので、少し真面目なトピックが多かったような!

生活系

 お仕事探しについて元キャリアアドバイザー的目線も含め書いてみたりとか

sophiemardi.hatenablog.com

 

 語学学校での英語学習の日々を振り返ったり

sophiemardi.hatenablog.com

sophiemardi.hatenablog.com

 

驚くほど苦労した免許取得までの道のりをリアルにお伝えしたりました。笑

あの頃は今よりも英語が出てこなかったし、一人でよく頑張ったもんだ、、

sophiemardi.hatenablog.com

sophiemardi.hatenablog.com

2020年アメリカ大統領選挙特集

また、2020年はアメリカにとっては重要な大統領選挙があったので、せっかくアメリカにいるんだし!と、イチから勉強して前編後編に渡る大作ブログを書いてしまいました。だって、日本人の私にとってはあまりにもアメリカの選挙制度が斬新で面白く、エンターテイメントのようだったんです。

そして、この時に自分の記事が、何かを説明する時に名刺のように記事を差し出せばそれで済む存在になりうることを知りました。

例えば、その時期よく日本の友達から「アメリカの大統領選挙どうなってんの?なんだかんだトランプ勝つようになってるの?」などと聞かれることが。その際は、私が書いた二つの記事のリンクを送って、長くなるけどこれで解説しているよ〜!と話せば完了。FBや他のSNSでシェアしてくれる友人もいたりして本当に嬉しかったな。

自分のコンテンツに自信を持てた初めての経験でもありました。

sophiemardi.hatenablog.com

sophiemardi.hatenablog.com

海外への想い

また、アメリカ生活1年を振り返ろうとしたら自分の今までの育った環境や、そこで生まれたイギリスへの想いや、今の海外生活につながった偶然を、唐突に語り始める記事も自分の中ではとても印象に残っています。こんな記事書いたのは初めてだったので。反応が不安でしたが、その当時今まででいちばんのコメントやあたたかな反応をいただけて、こういった記事も書いていいんだと、自分の中で改めて文章の世界が広がりました。

sophiemardi.hatenablog.com

 

 これから

山あり谷ありあるかもわかりませんが引き続き更新ができればと、ただただ思っております。アメリカにいるうちはアメリカの情報発信と、アメリカに生きた自分の記録をとっていきたいと思います。もしかしたら来年は違う場所にいるかもわかりませんので…もし、そうなったらその場所での新たな情報発信ができればと思います!

 

最後にいつもブログ読んでくださる皆さん、本当にありがとうございます!

皆さんの反応やコメントが更新の糧になっておりますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします😆

 

。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。⌒。

 

本日も読んでいただきましてありがとうございます!

こちらのランキングに参加しております。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変励みになります★

 にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ